診療案内 院長紹介 アクセス トピックス
トピックス

3月のライオン 2019.03.02
NHK放送の棋士が主人公のアニメがありますが、キャラクターデザインが気に入って、少し疲れた時などによく観ています。
季節も3月となりました。
学校や就職、転勤などで異動が多い時期ですね。
転居先がまだ決まってない患者さんもおられますが、東京、大阪などの大都市だけでなく、青森などのかなり遠方に転居が決まった方もおられます。
近隣の医療施設や学会などで交流がある先生であれば、ご紹介しやすいのですが、遠方でなじみのない土地に住まれている先生では学会の報告や発表論文などを参考にして、ご紹介させていただくこともあります。
ただ、地方にはリウマチ専門のクリニックも少なく、治験を通じた新規薬剤の投薬ができない施設もあります。もちろんリウマチケア看護師が在籍している施設も稀です。かといって、いわゆる大きな病院の力量が建物の大きさと同じということもありません。待ち時間の割には期待にそぐわない場合もあります。
先日、勤務先が東京都港区六本木に変わる患者さんから「六本木にはリウマチ専門医はいないのですか」と尋ねられました。勤務先からの移動時間を考え、日暮里で神戸先生が開業されていることをお話し、ご紹介をいたしました。神戸先生は女子医大の准教授、自治医大の教授を経られて現在はクリニックで診療されておられる先生です。リウマチでも特に肩がご専門であり、Bio製剤にも詳しいため、今回ご紹介した患者さんの病態にとても合うのではと考えました。単にリウマチだからという理由だけで、これまで大事に診てきた患者さんを紹介するわけにはまいりません。皆さんの新生活を陰ながら応援しています。

3月の診療状況、休診のお知らせ。 2019.03.02
3月8日(金)、3月15日(金)午前の西間木先生の外来は休診ですが、院長 生野の外来は通常通りございます。

3月23日(土)午前の院長 生野の外来は休診ですが、西間木先生が代診します。


その他、ゴールデンウイーク期間の診療状況のご確認やご予約の変更などございましたら、クリニックまでお問合せ下さい。

ゴールデンウイーク期間中の外来診療日のお知らせ 2019.02.28
 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
今回は、10連休にもなる今年のゴールデンウイーク期間中の外来診療日と休診日についてお知らせいたします。


4月28日(日)休診
4月29日(月)休診
4月30日(火)通常診療
5月1日(水)休診
5月2日(木)通常診療
5月3日(金)休診
5月4日(土)休診
5月5日(日)休診
5月6日(月)休診
5月7日(火)通常診療

お間違いの無いようお願い致します。
ご不明な点がございましたら、診療時間内にお電話連絡くださいませ。

"TOKYO BBS" programing by c61.org
次へ

(c)2004 Shono Rheumatism Clinic. All rights reserved.
生野リウマチ整形外科クリニック 生野リウマチ整形外科クリニック